山陰のコンサート・演劇・映画・ギャラリー・イベント情報満載!

CatchNavi

イベント情報

カテゴリ名 : 映画
登録エリア : 島根東部エリア
情報提供者 : 中国16ミリ映画社

イベント名

映画「明日へ 戦争は罪悪である」上映会

イベント内容

ashitae.jpg

映画「明日へ 戦争は罪悪である」の上映会
かつて国を挙げ、国民を挙げて戦争に突き進んでいった第二次世界大戦中、檀家から誹膀され、宗門からも懲戒され、特高警察に逮捕されながらも、「仏教の教えの第一は不殺生、人の命を損なう戦争は罪悪である」との主張を曲げなかった岐阜県垂井町の竹中彰元師(当時70歳)をはじめ、戦争中に反戦を訴えた僧侶たちのエピソードをもとに、戦後、その僧侶の生き方に影響を受けた老落語家が戦争を語り継ぐ物語として創作した映画。
●ストーリー
1932(昭和7)年、日中戦争から太平洋戦争に向かう戦争の時代。瀬戸内海に浮かぶ小島に暮らす13歳の純次(松田優佑)は落語好きな少年だった。純次の父親は落語よりも学校の勉強に専念するよう諭してもらおうと良善の寺を訪れる。ところが良善は、純次に落語をやるよう逆に背中を押してくれる。やがて東京に出て落語家になった純次(小倉レイ)は、20歳となり出征の日を迎える。島での出陣式で、良善は突如「戦争は罪悪で人類に対する敵、すぐにでも止めたほうがええ」と村人を前に語り始め、純次たちを驚かせる。それまで戦争に協力する説教を語っていた良善のこの変化には何があったのか…。

出演 中原丈雄 上條恒彦 岡本富士太
小倉レイ 松田優佑 小酒井円葉 奥山琴夏 石住昭彦 江村修平 上杉陽一 関貴昭 東房大河 谷川清美 西村諭士 森崎清 小倉一郎(特別出演) 森渾匡晴 山中雅樹  勝部演之 渡辺穣 松本ふみか

監督 藤 嘉行

開催日・日時

2017/11/04(土)
開催時間 14:00

開催場所

ビッグハート出雲 (白のホール)

料金

一般 前売 : 1,200円
一般 当日 : 1,500円
障がい : 1,000円
学生 : 800円

備考(開催日時・チケット情報などの補足)

2017年11月4日(土)
①14:00
②18:00

主催

出雲よい映画を観る会

お問い合わせ先

出雲よい映画を観る会
TEL : 0853-22-9960