山陰のコンサート・演劇・映画・ギャラリー・イベント情報満載!

CatchNavi

イベント情報

カテゴリ名 : 映画
登録エリア : 島根東部エリア
情報提供者 : 中国16ミリ映画社

イベント名

反戦平和映画上映会2017 アニメ映画「ガラスのうさぎ」上映

イベント内容

usagi.jpg

アニメ映画「ガラスのうさぎ」の上映
反戦平和をテーマとした映画としてアニメ映画「ガラスのうさぎ」を7月後半から8月にかけて島根県内各所で上映。

●アニメ映画「ガラスのうさぎ」について
 12歳の少女・敏子が東京大空襲の体験を通して、戦争の本当の悲惨さや恐ろしさを知り、その後の混乱と厳しい生活を生き抜きながら、平和への願いを渇望する感動の作品です。。
●ものがたり
 太平洋戦争末期、東京下町に住む少女・敏子は敗戦色が濃く物資が欠乏した厳しい世の中で、家族とともに一生懸命生きていました。しかし、昭和20年3月10日の東京大空襲で、敏子は母と二人の妹を失ってしまいます。焼け跡から、空襲の猛火で形の変わったガラスのうさぎを掘り起こした敏子は、戦争の恐ろしさを目の当たりにします。更に疎開の途中、駅で米軍機の機銃掃射を受け、父までも亡くなってしまいました。たったひとりになった敏子は、絶望の果てに死を見つめ深夜の海辺をさまよいますが、「私が死んだら、お父さん、お母さん、妹たちのお墓参りは誰がするの。私が生きなければ…」と孤独と悲しみの中で、心を奮い立たせるのでした。

声の出演 竹下景子 他
原作 高木敏子
監督 四分一節子

開催日・日時

2017/08/23(水)
開催時間 18:00

開催場所

隠岐島文化会館 (集会室)

料金

無料

備考(開催日時・チケット情報などの補足)

8月23日(水)
18:00~

主催

自治労島根県本部青年部

お問い合わせ先

自治労島根県本部
TEL : 0852-26-3331